星のかけら ブログ

岐阜県東濃地方を中心に鳥や虫などを観察しています。私たちのまわりには不思議がいっぱい散らばっています。虫嫌いな人はごめんなさい。たまに可愛い芋虫も出てきます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

遅れてやって来ました〜コシアカツバメ

私の家の近くにやって来るツバメの仲間は、ツバメ、イワツバメ、そしてこの写真のコシアカツバメです。ツバメとイワツバメは3月下旬から(ほぼ同時に)見られるのに、6月になろうとしている今日、初めてコシアカツバメを見ました。かれこれ2ヶ月も遅れて…

半径1キロのバードウォッチング〜カラスとムクドリの巣立ち雛

ハシボソガラスの親子(両側の二羽の雛が口を開けて餌をねだっています) ムクドリの親子(この後、雛(手前)に親(奥)が餌を与えます) 感染症対策で遠出が出来なくなりました。もちろん公園にバードウォッチングに行くこともできません(少し離れている…

まちがい探しクイズ~ツバメのご夫婦

ツバメの子育てがあちこちで始まりました。上の2枚の写真は、親が子どもに給餌しているところです。どうして2枚あるかというと、みなさんに違いを探してほしいからです。分かりましたか。実は、2枚の写真の親が上が雌で下が雄、つまり母親と父親なのです…

中古物件?〜コシアカツバメの巣跡を使うスズメ

近所のコンクリート建物の壁にコシアカツバメの巣を見つけました。普通のツバメと違って上に開いているお椀型ではなく、軒先に下から張り付くように作られています。しばらく見ていると、なんとスズメが入って行きました。雛の声も聞こえます。コシアカツバ…

ご長寿メダカ(その2)

2008年に多治見市の土岐川観察館で分けてもらったメダカから卵が生まれ、それが成長し、その後も世代を重ねて、今もベランダの睡蓮鉢で暮らしています。写真の二匹は、2014年に生まれたメダカで今年6歳になります。自然界では2年ほどしか生きられないので、…