星のかけら ブログ

岐阜県東濃地方を中心に鳥や虫などを観察しています。私たちのまわりには不思議がいっぱい散らばっています。虫嫌いな人はごめんなさい。たまに可愛い芋虫も出てきます。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

縁起物〜オオタカの飛翔

鳥を見ながらの散歩の途中に、オオタカに出会ってしまいました。滅多に会えないのに、こんなに近くに止まってくれるなんて感激!(でも他の小鳥が隠れてしまうのでちょっと困りますが)前の枝が邪魔だったのですが、一応写真も撮れました。 すると、オオタカ…

青い?〜アオジ

いつも散歩をする公園の藪の中から、チッ、チッと地鳴きが聞こえてきます。必ず群れでいて、人が来たよと仲間同士で連絡し合っているように聞こえます。その声がすごく近くで聞こえることもあるのですが、藪の中で姿が全く見えません。最近、その声の主がア…

岐阜県東濃地方に伝わるヌシの伝承〜岩魚坊主

伊藤龍平著「ヌシ 神か妖怪か」(2021年、笠間書店)を図書館で借りて読みましたが、とても面白かったです。ヌシというのは、長い間同じ所に棲み続けて、巨大になった生物で、全国に伝承が残っています。一番多いのが、川や沼に棲むヌシで、蛇、龍、鰻、鯉、…

モヒカンがかっこいい〜カシラダカ

冬になると群れでやって来るカシラダカ。ホオジロにそっくりですが、冠羽が立っているのが特徴です。写真のカシラダカは特に冠羽が目立っていました。 さて、カシラダカは、2016年に行われたIUCN(国際自然保護連合)のレッドリストの改定で、絶滅危惧II類に…