星のかけら ブログ

岐阜県東濃地方を中心に鳥や虫などを観察しています。私たちのまわりには不思議がいっぱい散らばっています。虫嫌いな人はごめんなさい。たまに可愛い芋虫も出てきます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

嘴の大きな鳥が二羽一緒に〜イカルとシメ

嘴の大きな鳥が二羽一緒にいるのを見かけました。大きさ(スズメより大きくてムクドリより小さい)や形(ぽっちゃりした感じ)はほとんど同じですが、色が違います。右は頭が黒く、青い尾が目立ちます。左は全体的に茶色で、少し地味です。一見、色の違う雌…

春のような陽気に誘われて〜キタテハ

今年初めての蝶を見ました。先日まで寒の戻りで寒かったのに、今日は20度近くまで気温が上がりました。そのせいでしょうか、キタテハが姿を現しました。昨年の秋に羽化した秋型で、一冬を成虫で越した頑張り屋です。秋に蜜を吸っていたかもしれないセイタカ…

小首をかしげて〜エナガ

エナガが小首をかしげている姿は、とても可愛いものです。この小首をかしげる仕草、実は意味があったのです。小鳥は目が左右に付いているので、横方向はよく見えます。ですが、上からもタカなどが襲ってくるので、上も警戒しないといけません。そこで、首を…

動物?怪獣?〜オニグルミの冬芽

オニグルミの冬芽、いつ見てもすごい造形です。見ようによっては、三角帽子をかぶった動物、いや怪獣のように見えます。でも愛嬌もありますね。目や鼻や手もありますし。 【4月10日追記】 頭が膨らんで、葉っぱが出てきました。手の部分も膨らんでいます。 …