星のかけら ブログ

岐阜県東濃地方を中心に鳥や虫などを観察しています。私たちのまわりには不思議がいっぱい散らばっています。虫嫌いな人はごめんなさい。たまに可愛い芋虫も出てきます。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カシラダカのさえずり

河川敷を散歩していると、ヒバリが元気よく鳴いていました。ところがそれに混じって、ヒバリに似た声ですがちょっとだけ低いさえずりが聞こえてきます。とても綺麗な声です。聞いたことない声だなと思い、声の方に近付くと、5羽くらいのカシラダカの群れが…

コゲラがフリーズ。と思ったら・・

ジー、ジーと鳴きながら木の幹を移動しているコゲラを観察していたら、突然ピタッと止まって動かなくなってしまいました。声も出しません。近寄っても逃げません。あれっ?どうしたの?不思議に思うこと数分間・・・ すると、突然オオタカが現れました。コゲ…

今年もツバメがやって来ました

今年初めてのツバメに会いました。チュペチュペチュペジーというツバメのさえずりを聞くと春が来たなと実感します。「ツバメのせかい(長谷川 克 著、緑書房)」によると、ツバメは気温や日の長さなど色々な要因を感じ取って(または予測しながら)、遠い南…

待ちに待った春〜テングチョウ・キタテハ

今日は最高気温が一気に20℃を越え、春の陽気になりました。すると、冬越しをしていた蝶たちが飛び始めました。今日出会ったのは、テングチョウ、キタテハとルリタテハの三種類。意外と知られていませんが、成虫で越冬する蝶は結構いるんですよね。ルリタテハ…

エナガが巣作りを開始

エナガのペアがいたので、持っていたコンデジで連写しました。すると、ちょうど木の枝からクモの巣を剥ぎ取る様子が写っていました。そうか!ちょうど今が巣作りの季節なんだ!エナガは、苔をクモの糸で接着して、フワフワとした袋状の巣を作ります。クモの…