星のかけら ブログ

岐阜県東濃地方を中心に鳥や虫などを観察しています。私たちのまわりには不思議がいっぱい散らばっています。虫嫌いな人はごめんなさい。たまに可愛い芋虫も出てきます。

東山動植物園のシロクマとアフリカゾウにお別れに

東山動植物園で悲しい出来事が続きました。5月6日にシロクマのサスカッチが、8月10日にアフリカゾウのケニーが亡くなったのです。もう高齢かなとは感じていましたが、大好きな二頭がほぼ同時に亡くなるなんてショックです。そして、東山動植物園にはもうシロクマとアフリカゾウはいません。 今日、東山動植物園を訪れ、サスカッチとケニーがいた場所にお別れをしに行きました。がらんとした広い獣舎を見て、淋しさが込み上げてきました。そして、献花台にあった手紙を読ませてもらったらちょっと涙ぐんでしまいました。ほんとうに長い間どうもありがとう。

f:id:hoshikakera:20210128175751j:plain

サスカッチの獣舎

f:id:hoshikakera:20210128175808j:plain

ケニーの獣舎

f:id:hoshikakera:20210128175823j:plain

最後に会ったときのサスカッチ

f:id:hoshikakera:20210128175838j:plain

最後に会ったときのケニー