星のかけら ブログ

岐阜県東濃地方を中心に鳥や虫などを観察しています。私たちのまわりには不思議がいっぱい散らばっています。虫嫌いな人はごめんなさい。たまに可愛い芋虫も出てきます。

昆虫たちのすごい擬態3〜アオオビハエトリ(本当は昆虫ではないけど)

f:id:hoshikakera:20210711190415j:plain

厳密には昆虫ではないけど、アオオビハエトリ(クモの仲間)の擬態を紹介します。上の写真は、右側のクモが左側のアリを捕食しているところです。青色に光って見える部分があり、とても綺麗な蜘蛛でした。ところで。クモの脚は8本。でも6本に見えますよね。一番前の脚を上げて、触角のように見せ、アリに擬態しているようです。アリは仲間だと思って近寄っていき、もしくは油断して、結果として捕食されてしまったのです。

アリは小さいけど強い生きものです。だからアリに擬態して、天敵から身を守る昆虫がいます。本物のアリを自分の近くに呼び寄せて身を守る昆虫もいます。ところがアオオビハエトリは、アリに擬態して、アリを捕まえるという強者です。上には上がいるものです。

f:id:hoshikakera:20210711190418j:plain