星のかけら ブログ

環境、自然、生態系、エネルギーについて思いつくままに。たまには趣味の話もしようかな・・

ウォーキングでも大活躍〜ランニングウォッチGARMIN ForeAthlete 55

毎朝、野鳥観察も兼ねて約30分のウォーキングを続けています。本当の目的はダイエットです。以前、メタボで保健指導を受けたことがあり、3ヶ月で2キロ減量するためには、毎日200キロカロリーを消費、もしくは削減しないといけないと教わりました。その時からカロリーが気になるようになりました。さて、ウォーキングでも消費カロリーが正確に分かると、やる気がでますよね。そこでランニングウォッチを購入しました。ウォーキングでランニングウォッチは大げさだろうと思われるかもしれませんが、使ってみるととても便利でした。

メーカーはサイクリングでも使っているGARMINにしました。そうすると同じアプリ(GARMIN Connect)が使えます。GARMINのGPSランニングウォッチにはForeAthleteというシリーズがあり、2万円台から7万円台まで色々なタイプがありました。私の場合、距離、心拍数、消費カロリーが分かれば良いので、2万円台のForeAthlete 55を選択しました。ちなみに、競技に出ないのであれば、ランニングでも必要十分な高度な機能を持っています(下のサイトで比較してみてください)。

www.garmin.co.jp

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右上のスタートボタンを押すと、自動でGPSが働き、歩いた距離とタイム、ペースを表示してくれます。写真はゴールした時の表示画面です。今日は3.7キロを36分で歩きました。

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左側のUPまたはDOWNボタンを押すと、画面が切り替わり心拍数が表示されます。カロリー消費のために、100から120になるようにペースを調整しています。

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ゴールしたら、STOPボタンを押して、データを保存します。今日の消費カロリーは224でした。一日200キロカロリーの目標達成!

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歩いているのは土岐川の堤防道路。川にはカモやサギなど色々な鳥がいます。

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Garmin Connectアプリを起動すると、ランニングウォッチとデータが同期されて、歩いたルートなど色々なデータを後から見ることができます。