星のかけら ブログ

岐阜県東濃地方を中心に鳥や虫などを観察しています。私たちのまわりには不思議がいっぱい散らばっています。虫嫌いな人はごめんなさい。たまに可愛い芋虫も出てきます。

忍者が履いた水蜘蛛?〜スジブトハシリグモ

f:id:hoshikakera:20210919210741j:plain

忍者が履いて水の上を歩いたといわれている道具に「水蜘蛛」というものがあります。アメンボのように水の上を歩くのですが、道具の名前にはクモと付いています。水の上を歩くクモがいるのかなと思っていたら、出会ってしまいました。スジブトハシリグモです。小川の石に上にいたので、棒でつついてみたら、水の上を歩くと言うよりすごいスピードで走って逃げました(下の動画を見てください)。忍者の水蜘蛛はこのクモを見た人が考えついたのではと思いました。

youtu.be

ネットを見ると、ハリシグモは潜水もするようです。でも今回は潜水まではしてくれませんでした。こんなに水が好きなクモがいるなんてビックリ。

ja.wikipedia.org