星のかけら ブログ

岐阜県東濃地方を中心に鳥や虫などを観察しています。私たちのまわりには不思議がいっぱい散らばっています。虫嫌いな人はごめんなさい。たまに可愛い芋虫も出てきます。

秋咲きの桜〜シキザクラ

f:id:hoshikakera:20211031085924j:plain

秋桜と書いてコスモスと呼びますが、本当に秋に咲く桜があることをご存じでしょうか。東海地方では、シキザクラ(四季桜)と呼ばれる秋に咲く桜が、公園などでよく見られます。豊田市小原村には四季桜が一面に咲く場所があって、観光地にもなっています。上の写真は近所の公園に咲いていた四季桜の写真です。背景に柿の実が一緒に写っていて、あまり見られない構図かなと思ってアップしました。