星のかけら ブログ

岐阜県東濃地方を中心に鳥や虫などを観察しています。私たちのまわりには不思議がいっぱい散らばっています。虫嫌いな人はごめんなさい。たまに可愛い芋虫も出てきます。

チョウのようなガたち〜キシタエダシャク、ヒョウモンエダシャク、キンモンガ、ゴマダラシロエダシャク、アカスジシロコケガ

いっぱんに、成虫が昼間に活動し、美しいはねをもつものを「チョウ」、夜活動し、地味なはねをもつものを「ガ」とよんでいます。ところが、ガの中にも昼間に飛ぶきれいな種がいます。(中略)結局は、「チョウとガに生物学的なちがいはない」ということで落ち着いています。(小学館の図鑑NEO、イモムシとケムシより引用)

6月になって綺麗なガたちに会いました。どれも見た目は、チョウと区別がつかないと思います。

キシタエダシャク

ヒョウモンエダシャク

キンモンガ

【2022-7-23追記】

ゴマダラシロエダシャク

アカスジシロコケガ