星のかけら ブログ

岐阜県東濃地方を中心に鳥や虫などを観察しています。私たちのまわりには不思議がいっぱい散らばっています。虫嫌いな人はごめんなさい。たまに可愛い芋虫も出てきます。

近くにカワセミが飛んできた!

今朝の散歩でとても嬉しいことがありました。毎朝、土岐川の河川敷を散歩して、ツバメやカルガモに会ったら、コンデジで写真を撮っています。そしたら今朝、チーチーチーという声がして、近くの柳の木にカワセミが止まりました。緊張しながらカメラを取り出し、何枚か撮影しました。近くで見ると複雑な模様があるのに気が付きました。

これが最初の写真です。背中から尾にかけての水色がとても綺麗です。頭と羽の青いところには、白い斑点がたくさんあります。まるで星が瞬く夜空のようでこちらも綺麗でした。

そーっと近付いて、もう一枚。お腹と脚は赤いです。首回りに白い帯がありました。嘴は真っ黒。というか黒光りしています。この黒も素敵です。

図鑑を見たら、嘴全体が黒いのはオスとのこと。メスは下側が赤いそうです。またメスさんにも会いたいな。