星のかけら ブログ

岐阜県東濃地方を中心に鳥や虫などを観察しています。私たちのまわりには不思議がいっぱい散らばっています。虫嫌いな人はごめんなさい。たまに可愛い芋虫も出てきます。

秋の渡りの始まり〜コムクドリ

台風一過の朝の散歩で、これまで見たことのない鳥に会いました。コムクドリです。東日本の方には馴染みの鳥かもしれませんが、ここ岐阜県では普段見ることがありません。最初、白いムクドリがいると思ったぐらいです。大きな声でさえずっていたのですが、声もムクドリに似ていました。

そっか。台風も去ったし、南に渡っていく途中だったのでしょう。もっと群れで渡っていくのかと思ったのですが、なぜか1羽でいました。群れからはぐれたのでしょうか。

普段ムクドリの声がしてもあまり目を向けることがなかったのですが、これからはコムクドリがいないかよく観察してみようと思います。

まだ日の出前ですが、こんな綺麗な秋の雲が出ていました。