星のかけら ブログ

岐阜県東濃地方を中心に鳥や虫などを観察しています。私たちのまわりには不思議がいっぱい散らばっています。虫嫌いな人はごめんなさい。たまに可愛い芋虫も出てきます。

小鳥の脚はどう見える?〜ヤマガラ

ヤマガラが枯れたイタドリの茎に止まっていました。あれ?脚が体の前後から出ていますよ。脚は左右対称に付いているはずなのに。よーく考えると、今見えているのは、踵(かかと)から先だけでした。人間でいう脛(すね)、膝(ひざ)、腿(もも)は羽毛の中に隠れています。だから、脚を少しクロスさせれば体の前後から脚が出ているように見えても不思議はありません。ロングスカートから足が出ているようなものですね。

ヤマガラは大好物のカナムグラの種を採って食べていました。ヤマガラの周りの茶色く枯れた草がカナムグラです。

カナムグラは、こんなに枯れてしまっても、中に種が残っているようです。