星のかけら ブログ

岐阜県東濃地方を中心に鳥や虫などを観察しています。私たちのまわりには不思議がいっぱい散らばっています。虫嫌いな人はごめんなさい。たまに可愛い芋虫も出てきます。

春を告げる花たち〜ショウジョウバカマ、シデコブシ、タチツボスミレ、マキノスミレ

今日はWBCメキシコ戦がありましたが、やっぱり鳥に会いたくて近所の森の遊歩道へ散歩に行きました。そうしたら、春真っ先に咲く可愛い花たちに会うことができました。

トップバッターはショウジョウバカマ。岐阜県の東濃地方では、真っ先に咲くのがこの花です。高山でも見られる花が、ここでは平地の湿った場所で普通に見られます。

次は、シデコブシ。野生では、伊勢湾を囲む愛知県、岐阜県、三重県に分布しています。だから周伊勢湾要素植物と呼ばれています。この辺りでも、山林や湿地の開発で、確実に減ってきています。庭木でも見られるので、野生のものが減ってもあまり気にならないのかもしれません。

スミレも咲きました。今日はタチツボスミレとマキノスミレが見られました。綺麗ですね。