星のかけら ブログ

岐阜県東濃地方を中心に鳥や虫などを観察しています。私たちのまわりには不思議がいっぱい散らばっています。虫嫌いな人はごめんなさい。たまに可愛い芋虫も出てきます。

羽の下に隠れた・・・〜コゲラとエナガ

鳥を観察していると、普段見られない体の部分が偶然見られることがあります。私が見た、たまたまな光景を2つ紹介します。

最初はコゲラさん。コゲラには、アカゲラやアオゲラのように、頭に赤い羽はありませんよね。ところが、オスだけは、耳の辺りに赤い羽が隠れているのです。風が吹いたり、首を伸ばしたり、ひょんなことでこの赤い羽が見られることがあります。

上の個体と同じですが、一瞬だけ頭に赤い羽が見られました。目立たないですが、分かりますか。

続いてはエナガさん。もう繁殖期でしょうか、群れから離れて、二羽でいました。しきりにお腹の辺りに嘴を入れています。

何をしていたのかは分からずじまいですが、お腹の羽の奥の地肌が見えました。なんと黒かったのです。全体的に白いエナガの地肌が黒いなんてちょっと驚きでした。