星のかけら ブログ

岐阜県東濃地方を中心に鳥や虫などを観察しています。私たちのまわりには不思議がいっぱい散らばっています。虫嫌いな人はごめんなさい。たまに可愛い芋虫も出てきます。

似たものどおし〜イカルチドリ、コチドリ

早朝、河川敷を散歩していると、河原に3羽のチドリがいました。1羽が大きく、2羽が少し小さく見えます。大きなチドリに小さなチドリが着いていくので、親子かな?と思って写真を撮って、後からよく見ると。。

右の大きいチドリがイカルチドリ、左の小さいチドリがコチドリ(奥がオス、手前がメス)でした。目の周りの黄色いアイリングが、コチドリの方がはっきりしています。足の長さも違うようです。

でも、別々にいると、遠目には判別が難しそうですね。

どうして一緒にいたのか不思議ですが、大きさ比べができて本当にラッキーでした。