朝の散歩で、コチドリの雛に会いました。コチドリの雛に会うのは、これが初めてなので、とても嬉しかったです。そして、お昼にもう一度観察に行きました。
下の写真には、2羽の雛が写っていますが、右の雛は孵化して時間が経っていないのか、まだ脚がしっかりしていないようです。
立ち上がろうとして、転んでしまいました。その様子を母親が心配そうに見ています。でもこの後、元気よく立ち上がりました。コチドリは、孵化するとすぐに歩き出すので、すごいですね。飛べないのに、脚はしっかりしていて、意外なスピードで走ります。でないと天敵にやられてしまうのでしょう。
雛の数は合計で4羽でした(写真には3羽)。必ず親が近くで見張っています。そして、親が警戒のさえずりを出すと、雛が一斉に走り出して、茂みに隠れます。
子供の見張りは、夫婦で交代で行うことも分かりました。父親が帰ってくると、母親が飛んで行きました。
ここまでは、昼に撮った写真ですが、朝にも可愛い雛の仕草を動画に撮りました。雛が母親のお腹の下に入ろうとする様子です。とても愛らしい風景です。
下の写真では、すでに母親の下に1羽の雛が入っていて(脚だけが見えています)、もう1羽の雛がこれから入ろうとしています。