星のかけら ブログ

岐阜県東濃地方を中心に鳥や虫などを観察しています。私たちのまわりには不思議がいっぱい散らばっています。虫嫌いな人はごめんなさい。たまに可愛い芋虫も出てきます。

セミとカマキリ

散歩中、突然セミが悲鳴を上げるようにキーキーキーと鳴き出しました。なんだと思って見上げると、アブラゼミが翅をばたつかせているのですが、同じ場所でホバリング。よく見ると、セミにハラビロカマキリが抱きついていました。それもまだ成虫にはなっていないカマキリです。

セミはそれから30分くらい鳴き続けましたが、息絶えたのか、動かなくなってしまいました。それからは下の状態がずっと続きます。カマキリはぶら下がったまま、お食事に入ったようです。

カマキリが生きていくためには、他の生き物の命を奪わないといけません。でも、30分も鳴き続けて、生き続けようとしているセミを見ていると、それも切なくなりました。