今季初のハッチョウトンボを(1匹ですが)見つけました。大きさが2センチほどととても小さいのですが、芝生から飛んでくれたので、見つけることができました。昨日はここで見ていないので、きっと今朝羽化した個体だと思います。メスでした。

近くに ヤゴの抜け殻がありました。大きさが9mmだったので、ハッチョウトンボのヤゴに間違いありません。抜け殻を初めて見たのですが、やっぱり小さかったです。さすが世界最小級!

昨夏完全に干上がった水たまりでも、ヤゴが生き延びて、こうやってちゃんと世代を引き継いでいくのですね。