自転車通勤中にエナガの親子を見かけました。子供(右)は木の枝でエサを探しているようでした。クモの巣のようなものを突いています。親は近くで見守っています。

ところがしばらく見ていると、子供が親に近付いていきました。ぶら下がっているのが子供です。

そして次の瞬間、子供が親にエサをねだるような仕草をしました。親は子供を追い払うような行動をしました。よく見ると足で蹴っているようにも見えます。「もう自分でエサを探しなさい!」と言っている感じ。

今の時期、子供は自分でエサを採る練習をしているのですが、まだ巣から出たばかりで親離れができていないのでしょうね。
それにしても親は、羽がボサボサです。子育てが大変だったのかもしれません。お疲れさま。

幼鳥をもうワンショット。目の周りのアイリングが赤いのが特徴です。葉の裏を覗いて、芋虫を探しています。

それにしてもかわいい〜