2025-07-01から1ヶ月間の記事一覧
ヒメタイコウチは、ハッチョウトンボ、ヒメヒカゲとともに、東濃地方の湿地に生息する珍しい昆虫です。また、水生昆虫なのに泳がない、翅があるのに飛ばない不思議な昆虫です。 今年4月に初めて生息地の水たまりを見つけてから、毎週末の定点観察を続けまし…
夏がやって来ると、赤とんぼの仲間(アカネ属)が姿を表します。この時期の赤とんぼは、まだ赤くありません。オスもメスも、黄色から橙色をしています。そしてよく似ていて、区別がつかないことがあります。 下の2匹のメスの赤とんぼは、実は違う種です。上…
今年になって毎週末、近所の水たまりにヒメタイコウチの観察に行くのが習慣になっています。1時間ぐらいじっと水たまりを見つめているのですが、人に見られたら不審者扱いされるでしょうね。でもここで人に会ったことがありません。 昨日、水たまりをじっと…
今日の週末散歩では、名前にランがつく花を二つ見ました。ヒメヤブランとノギランです。よく見ると綺麗な花ですね。でもこれらはいわゆる蘭の仲間(ラン科)ではありません。花の形が蘭とは違って、6枚の花被片(花弁または萼)があります。その特徴からユ…
(注:毛虫が登場します) 今日はクスサン(大きな蛾です)の繭を4個見つけました。クスサンの繭は「透かし俵」と呼ばれ、中が透けて見える網目状の繭を作ります(普通の蚕は中が透けていません)。だから、中の蛹が見えてしまいます。こんな暑い日だから、…
一週間前の6月28日にキタキチョウの蛹を撮影しました。下の写真です。 そして、今日、同じキタキチョウの蛹を撮影しました。あっ!側面に丸い穴!中身は空っぽ。 蝶はこんな羽化の仕方をしません。これは何だと思い、ネットを駆使しながら調べました。そうし…
朝の散歩で、ツバメの雛の成長を見るのも楽しみのひとつです。こちらの巣では、5羽の雛が順調に育っています。 昼間に見ると、1羽が巣立ち直前でした。 さて、昨日の朝、このような巣を見つけました。なにか普通のツバメの巣と違うし、中にいる2羽のツバ…