星のかけら ブログ

岐阜県東濃地方を中心に鳥や虫などを観察しています。私たちのまわりには不思議がいっぱい散らばっています。虫嫌いな人はごめんなさい。たまに可愛い芋虫も出てきます。

2010-01-01から1年間の記事一覧

秋の桜

名古屋城から堀川沿いを上流に向かってサイクリング。春は桜並木が美しいところですが、こんな時期にも桜が咲いていました。これは秋にも花を咲かす四季桜ですね。秋に見る桜も格別の美しさがあります。

モンゴリナラ?フモトミズナラ?

岐阜県東濃地方の私の職場の周りには、ミズナラがたくさん生えています。ところが、ミズナラは標高の高い所に生えるので、このあたりの標高200m近くには生えないということを知りました。では上の写真の木は何でしょう???ということになります。 葉がカシ…

オシドリが越冬にやってきました

私の家の前を流れる土岐川に、今年もオシドリが越冬にやってきました。いつになく多くやってきて嬉しくなりました。オシドリはとても神経質で木の陰からでも人気を感じて逃げていきます。そっと近づいて、やっと写真を撮ることができました。あまりにも羽が…

メダカの稚魚 2010年夏

うちのベランダで飼っているメダカ(自然観察館で分けてもらった地域の川のメダカ)がものすごい勢いで増えています。写真は、生まれて一週間ほどの稚魚です。少しずつすりつぶした餌を食べるようになってきました。メダカは絶滅の心配もあるといわれている…

水遊びする?カモシカ

今日はサイクリング中に、すごい動物を見ました。黒いものが林の中から出てきたので、タヌキ?と思ったら、いやに大きい!イノシシ??いや角がある!これは「カモシカ」じゃないですか!!!川に水を飲みに来たようでした。そして水の中にチャポン。これは…

彼岸桜が満開

今日、桜で有名な清洲城に行ってきました。お彼岸らしく彼岸桜が満開でした。とってもキレイでした。 桜といえばソメイヨシノが有名で、ニュースの開花予想に一喜一憂してますが、桜にも多様性があります。ソメイヨシノの見頃より一週間早く来ましたが、人も…

ジョウビタキと接近遭遇

今日は本当に暖かく感じました。今日はサイクリングの道中でジョウビタキに出会いました。野鳥と人間にはそれ以上近づけない微妙な距離があると思うのですが、そのジョウビタキは、2メートル位まで近寄ってきました。嬉しい出来事でした。

白い鴨に出会う

この正月、白い鴨に出会いました。(左はホシハジロ、右はオナガガモ)古くから白虎は縁起の良い動物。白い鴨に出会ったこともとても縁起の良い出来事ですよね。 白い鴨はたぶんオナガガモの雌だと思います。