星のかけら ブログ

岐阜県東濃地方を中心に鳥や虫などを観察しています。私たちのまわりには不思議がいっぱい散らばっています。虫嫌いな人はごめんなさい。たまに可愛い芋虫も出てきます。

どうみても蝶でしょう!?〜イカリモンガ

シダに止まっている蝶を見つけ、そっと近づいて写真を撮りました。その時は、顔の先が尖っているし、テングチョウだと思っていました。帰ってから図鑑で確認すると、テングチョウとは少し前翅の形が違います。図鑑をペラペラとめくって探してみたのですがい…

コシアブラを採りに行って来ました

先週のワラビ採りに続き、今週末はコシアブラ採りに行って来ました。コシアブラを採るときに気を付けないといけないのは、似たものにタカノツメがあることです(タカノツメも食べられますが、コシアブラほど美味しくないとのこと)。葉の数を見て、5枚のも…

早春だけに見られる蝶〜ギフチョウ、ミヤマセセリ、コツバメ

これまで春一番に見られる蝶としてキタテハやキタキチョウを紹介しましたが、これらは成虫で越冬しているので、秋にも見られます。ところが、早春に羽化して、すぐに産卵していなくなる蝶がいます。それがギフチョウ、ミヤマセセリ、コツバメの3種です。ど…

エナガの巣材(クモの卵嚢)集め

今日は、ワラビを取りに行ってきました。そうしたら、昨日に続いて巣材を集めるエナガさんに遭遇!昨日とは違って木の葉に付いたクモの卵嚢(卵を守る繭のようなもの)を採っていました。その卵嚢は、2枚の葉を重ねて、その間に隠れるように白い綿のような…

エナガの巣材(羽)集め

今日、職場からの帰り道、道にたくさんの羽が落ちていました。誰のか分かりませんが、オオタカに襲われて、羽をむしられたのでしょう。写真を撮っていたら近くでエナガの声がします。もしかして・・・ 待ち伏せをしてしばらくすると、来た!!!! エナガの…

雑木林で黄色い花たちが満開〜シロモジ、クロモジ、ダンコウバイ、コウヤミズキ、キブシ

普段は川沿いを散歩しているので高低差がないのですが、今回久しぶりに高低差のある山歩きをしました。家から見えるご近所の低山です。まだ葉も出していない木々が、綺麗な花を咲かせていて、予想外のお花見散歩になりました。お花見というと、桜のピンクが…

早春の花が咲き始めました〜シュンラン、ショウジョウバカマ、シロモジ、シキミ

先週の週末は雨で出かけられなかったのですが、今週は最高気温が20℃を超えるポカポカ陽気!先週の分を取り返すように結構な距離を散歩しました。そして、春一番に咲く花々に会うことができました。 最初は、シュンラン(春蘭)です。何気なく散歩道を歩いて…

春です!昆虫が動き始めました〜イタドリハムシ、ミツバチ、テングチョウ、キタテハ

昨日の最高気温は22℃まで上がり、散歩をしていても汗ばむぐらいの陽気でした。そして先週の週末散歩では見られなかった昆虫が姿を現しました。今年の啓蟄(けいちつ、冬ごもりの虫が這い出る)は3月5日だったので、ほぼ暦通りですね。 テントウムシがいると…

フレンドリーな鳥さん〜カヤクグリ

信州で鳥見をしてきたのですが、珍しい鳥にも出会えました。そのひとつがカヤクグリです。夏は高山にいるのですが、冬は少し低いところにも下りてきます。出会って驚いたのは、近寄っても逃げないし、歩いていると付いてくるほどフレンドリーなのです。 地面…

エナガのさえずり?

2月に引き続き、再度信州に野鳥観察に行ってきました。普段見ることのない鳥さんたちに会えたので、何回かに分けて紹介したいと思います。 今回は、いつも会っているエナガなのですが、ちょっと変わった鳴き方をしたので、動画を交えて紹介します。 普段の…

オギに集まるシジュウカラとエナガ

この連休、天候に恵まれなさそうでしたが、今日は晴れました。早速いつもの散歩コースに出動!川に生い茂っているオギにシジュウカラがやって来ました。そしてオギの皮をめくり始めました。 めくった皮の下にいるカイガラムシを美味しそうに食べています。ど…

赤い鳥〜オオマシコ、ベニマシコ

連休を利用して、信州に野鳥観察に行ってきました。訪ねたところは、冬鳥のオオマシコが見られることで人気の場所です。天気が良くて、オオマシコだけでなく、たくさんの冬鳥に会えて大満足でした。みんなを紹介したいのですが、今回は定番のマシコ類2種を…

エナガが巣作り開始!

エナガの繁殖期は他の野鳥に比べて早いことは知っていたのですが、2月に入って間もない今、すでに巣作りを始めている現場を見かけました。エナガが木の枝に付いているクモの巣を採取していました。エナガは苔をクモの糸で接着して丸い巣を作るので、その巣材…

徒歩通勤の途中で〜エナガ、ジョウビタキ、シロハラ

天気が良い日は、職場までの3kmを徒歩で通勤することにしています。特に冬は雪をかぶった山々が見えて、素晴らしい景色を見ながら歩いています。 御嶽山。 そして中央アルプス。 徒歩通勤の楽しみはそれだけではありません。趣味の鳥見も兼ねています。住宅…

誰の巣?〜カヤネズミ

週末は、川沿いの道を散歩して、鳥を観察しているのですが、空き地のオギ原のなかにソフトボールくらいの大きさの丸いものが目に入ってきました。やった!鳥の巣発見と思って近付いてみました。 綺麗な丸い形をした巣です。1月なので、もう使われていないで…

まんまるふっくら〜ジョウビタキ、スズメ、カイツブリ、カワラヒワ、イソヒヨドリ

寒くなって、布団からでるのがおっくうになり、朝の散歩をさぼりがちになっています。でも可愛い鳥さんたちに会いたいという一心で、散歩しています。 出会う鳥さんたちも寒いのか、羽毛を膨らませて真ん丸になっていました。今日は、この1週間くらいに見た…

カワガラスの潜水を見ました

川沿いの散歩道を歩いていると、常連の方が、カワガラスがいるよと教えてくれました。こんなに近くで見るのは初めてです。ツグミぐらいの大きさで、ずんぐりした体型で、脚がクイナの仲間のようにしっかりしています。その脚は、光の加減で銀色に光って見え…

鳥ではありません〜コミミズク

先週は散歩道であまり鳥に会えなかったのですが、今週はかなり戻って来てくれました。シジュウカラ、ヤマガラ、コガラ、メジロ、ジョウビタキ、アオジ、ベニマシコ、モズに会いました。そして虫がめっきりいなくなりました。季節の変わり目ですね。 虫が全く…

初冬の昆虫たち〜ベニシジミ、キタキチョウ、マユタテアカネ、オオアオイトトンボ、ヨモギハムシ、ニトベミノガ、コカマキリ

11月23日、25日と続けていつもの場所に観察散歩に出かけました。たくさんの鳥に会えるかなと思って出かけたのですが、ちょっと期待外れでした。オオタカが出ているのか、他の場所に食べものがあるのか、何か理由があるのでしょう。 その代わり、こんな季節な…

ラッキーカラー〜緑色のコカマキリ

昨日の散歩で珍しいものを見つけました。下のカマキリです。写真では分かりにくいかもしれませんが、最初見たとき、すごく違和感がありました。緑色のカマキリというと、この辺ではオオカマキリとハラビロカマキリしかいないのですが、明らかに小さかったの…

今年も冬鳥がやって来ました〜ベニマシコ、ジョウビタキ、アオジ

今日は、2週間ぶりの週末散歩。今シーズン初めて冬鳥たちに会うことができました。 まずはベニマシコ。お腹がうっすらと赤いので、オスですね。北海道にいるときはもっと赤いそうです。赤い鳥に会うとなんかテンションが上がります。 次はジョウビタキのオ…

エゴノキの実を食べにヤマガラが集まってきました

久しぶりに鳥さんの紹介です。昨日の観察散歩では、気温が下がったせいか、虫の数がガクッと減りました。もう葉の裏でじっとしているのだと思います。でも代わりに、可愛い鳥たちが姿を見せてくれました。名前が確認できたのは、ヤマガラ、シジュウカラ、ジ…

この擬態はすごい(2)〜クロコノマチョウ、サトクダマキモドキ、コカマキリ

昨日の観察散歩でも、これは紹介せねばと思う擬態する昆虫をいくつか見つけました。前回は、身体の形を他のものに似せている典型的な擬態でしたが、今回は、保護色を使って景色にとけ込んでしまうような隠れる系の擬態です。 まず下の写真ですが、蝶が写って…

この擬態はすごい〜カトウツケオグモ、セスジスカシバ、ホソヘリカメムシ

もうそろそろ昆虫のシーズンも終わりですね。これからは、葉っぱが落ちて、鳥見のシーズンがやって来ます。 さて、これまでも何度か昆虫(クモを含む)の擬態を紹介してきましたが、今シーズンも、すごい擬態を見つけました。それらをまとめて紹介しようと思…

カナムグラの花に集まるミツバチ

私の週末ごとの観察路には、ツル性植物であるカナムグラがたくさん生えています。以前にも紹介しましたが、カナムグラの実は鳥たちの大好物なので、野鳥観察の必須アイテムです。 今、そのカナムグラに花が咲いていて、セイヨウミツバチが集まっていました。…

渡来昆虫たち〜ラミーカミキリ、ブタクサハムシ、モンクチビルテントウ、アワダチソウグンバイ、ポチャジア・シャントゥンゲンシス

昆虫の世界でも、外来種が、身近に普通に生息していることに気が付きました。そこで最近見た外来種の昆虫を集めてみました。 最初はラミーカミキリ。瑠璃色をしていたので、ルリボシカミキリかと思ったのですが、少し模様が違います。でもお洒落な模様ですよ…

芋虫の好き嫌い〜タイワンキシタアツバ、フクラスズメ

週末の自然観察散歩で、道端の側溝に沢山のイラクサが生えているのを見かけました。何気なく見ていると、ある違和感を感じました。下の写真ですが、左のイラクサの葉と右のイラクサの葉が微妙に違います。左の方が緑色が濃い気がします。触ってみると、左の…

寄生蜂に寄生する蜂?〜キスジセアカカギバラバチ

腹に黄色い筋があって、胸が赤い意外とカラフルなハチに出会いました。これなら図鑑で見つけられるだろうと思って調べると、キスジセアカカギバラバチだと分かりました。黄色い筋があるから「キスジ」、背中が赤いから「セアカ」、そして「カギバラ」は、腹…

ウラギンシジミの幼虫の不思議な行動

ウラギンシジミという、シックな装いの蝶がいます。今日、その幼虫を見つけたので紹介します。ちょっと変わった行動をします。 ウラギンシジミは、名前の通り翅の裏側が銀色(白に近い)をしています。 翅を閉じて止まるので、表側の写真はほとんど撮れませ…

大人の自由研究〜セミの抜け殻集め

夏休みも終わり、子供たちの自由研究の作品展が始まりました。私が住んでいるの市の作品展のリストを見てみると、小学生2年生の「ナミアゲハのサナギの色のふしぎ~どんなりゆうでサナギの色がちがうのかしらべてみた」というのがあったり、すごいところに…