星のかけら ブログ

岐阜県東濃地方を中心に鳥や虫などを観察しています。私たちのまわりには不思議がいっぱい散らばっています。虫嫌いな人はごめんなさい。たまに可愛い芋虫も出てきます。

剥いて突いて〜ヤマガラ

この3連休、2回目の週末散歩に出かけました。夏の間、虫ばかり見ていましたが、これからは鳥が姿を見せるようになるので、上も下も見ないといけないので大変です。今日は、ヤマガラが近くに来てくれました。

エゴノキが大量の実を付けたので、この実が大好物のヤマガラが集まってきました。柄の付け根から上手にもいで、足の間に挟みました。

この実の果皮には、サポニンという有毒物質が含まれるので、ヤマガラも食べません。果皮を上手に剥きます。そして中の種子を取り出すのです(果皮は捨てます)。見ていると結構大変な作業です。

下の写真が中の種子の写真です。コーヒーの豆みたいです。

種を取り出しても、今度は硬い殻が待っています。ヤマガラはこれを渾身の突きで割ります。取り出した種子の中身(胚乳)はほんのちょっとです。

youtu.be

こんなに苦労してまで食べる胚乳はご馳走なのでしょうね。でもどうやってここが美味しいって知ったのでしょうね。