星のかけら ブログ

岐阜県東濃地方を中心に鳥や虫などを観察しています。私たちのまわりには不思議がいっぱい散らばっています。虫嫌いな人はごめんなさい。たまに可愛い芋虫も出てきます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

可愛いコチドリの雛たち

朝の散歩で、コチドリの雛に会いました。コチドリの雛に会うのは、これが初めてなので、とても嬉しかったです。そして、お昼にもう一度観察に行きました。 下の写真には、2羽の雛が写っていますが、右の雛は孵化して時間が経っていないのか、まだ脚がしっか…

ちゅるちゅる、ごっくん〜エナガの幼鳥

昨日、自転車で帰宅していると、エナガの声がするので、急ブレーキ。じっと待っていると、目の前にエナガの幼鳥が現れました。もう独り立ちしているようです。幼鳥のアイリングが赤いのもはっきり分かりました(成鳥は黄色)。 その幼鳥が見つけたのは、大き…

かくれんぼする昆虫たち〜カクツツトビケラ、アワフキ、クルミマルハバチ、ヨツメアオシャク

昨日の週末散歩では、たくさんの昆虫を見ることができました。中でも、自分の姿を色々なもので隠した(かくれんぼする)昆虫が多かったので、紹介します。 まずは、川の浅瀬に沈んでいた落ち葉に着いていた、長さ1センチくらいの四角い筒。この中にカクツツ…

似たものどおし〜イカルチドリ、コチドリ

早朝、河川敷を散歩していると、河原に3羽のチドリがいました。1羽が大きく、2羽が少し小さく見えます。大きなチドリに小さなチドリが着いていくので、親子かな?と思って写真を撮って、後からよく見ると。。 右の大きいチドリがイカルチドリ、左の小さい…

今年もカメノコテントウの季節がやって来ました

一昨年から、オニグルミの木でカメノコテントウの観察を始めました。 そして今年も、カメノコテントウが出てきてくれました。まず下の写真ですが、白い卵を食べていました。自分の卵を食べたらダメでしょ、と思ったのですが、これは別の昆虫の卵でした。 カ…

はっけよい残った〜イソヒヨドリ

朝の散歩に出かけると、民家の屋根の上にイソヒヨドリのオスが二羽いました。最初は、オスどうしが仲良くしているように見えたので、おかしいなと思いました。若鳥の兄弟かなと思ったのですが、明らかに成鳥です。仲良くするはずがありません。 よく見ると、…