星のかけら ブログ

岐阜県東濃地方を中心に鳥や虫などを観察しています。私たちのまわりには不思議がいっぱい散らばっています。虫嫌いな人はごめんなさい。たまに可愛い芋虫も出てきます。

ちゅるちゅる、ごっくん〜エナガの幼鳥

昨日、自転車で帰宅していると、エナガの声がするので、急ブレーキ。じっと待っていると、目の前にエナガの幼鳥が現れました。もう独り立ちしているようです。幼鳥のアイリングが赤いのもはっきり分かりました(成鳥は黄色)。

その幼鳥が見つけたのは、大きな尺取り虫。さすがに大きすぎるだろうと思ったのですが。。

なんと、うどんを食べるように、チュルチュルと飲み込んでいきました。

飲み込むまでの時間は数秒だったと思います。最後に口を大きく開けて、ゲップのような仕草をしました。

結構グロテスクな光景を見たはずですが、それでもエナガは可愛いです。依怙贔屓かもしれませんが。