星のかけら ブログ

岐阜県東濃地方を中心に鳥や虫などを観察しています。私たちのまわりには不思議がいっぱい散らばっています。虫嫌いな人はごめんなさい。たまに可愛い芋虫も出てきます。

エナガの幼鳥〜ただいま換羽中!

f:id:hoshikakera:20210128175602j:plain

f:id:hoshikakera:20210128175615j:plain

サイクリング中に10羽くらいのエナガの群れに出会いました。冬に見るエナガと違って、白黒のコントラストがあいまいで、ピンク色の部分がなく、尾羽がみすぼらしく見えました。多分今年生まれた幼鳥だろうなと思い、写真を撮って帰りました。 帰って調べると、やはり今年生まれた幼鳥と分かりました。秋のこの時期は、成鳥の羽に生え換わる換羽の時期のようです。尾羽も生え換わっている途中なので、みすぼらしく見えるのですね。冬には成鳥と変わらない羽毛に換羽するそうです。