星のかけら ブログ

岐阜県東濃地方を中心に鳥や虫などを観察しています。私たちのまわりには不思議がいっぱい散らばっています。虫嫌いな人はごめんなさい。たまに可愛い芋虫も出てきます。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

渡り鳥いろいろ〜ジョウビタキ、ノビタキ、カシラダカ、アオジ、カワラヒワ

毎日の朝散歩、週末の鳥見散歩で、この一週間、見られる鳥の種類が一気に増えました。渡り鳥がやってきたからです。ここ(岐阜県)では、国外からやって来る冬鳥のほか、国内で移動する鳥、移動する途中の鳥などが、ちょうど今頃集まってきます。この一週間…

捜し物はなに?〜シジュウカラ

巻かれた葉の中を一生懸命覗いているシジュウカラに会いました。葉を巻いているのは、蛾や蝶の幼虫、つまり芋虫の仕業です。シジュウカラは大好物の芋虫を探していたのですね。どうもここには芋虫はいなかったようで、この後飛び去っていきました。もし、芋…

朝日に向かって〜ジョウビタキのメス

今日の朝散歩で、ジョウビタキのメスに会いました。電線に止まって、ヒー、ヒーと大きな声でさえずっていました。しばらく観察していて気が付いたのですが、必ず朝日の方に向かってさえずっているのです。偶然かもしれませんが、もしジョウビタキが朝日に向…

セイタカアワダチソウに集まる蜂たち〜ニホンミツバチ、セイヨウミツバチ

花が少なくなってきたこの時期、セイタカアワダチソウの花に、たくさんの蜜蜂やハナアブが集まっていました。その蜜蜂をよく観察すると、ニホンミツバチとセイヨウミツバチの2種類がいました。全体的に黒っぽいのがニホンミツバチで、オレンジ色なのがセイ…

冬の到来〜今季初のジョウビタキ

今日はお休みだったので、少し遅めの朝散歩に行って来ました。いつもは出勤前の日の出前後なので、鳥を見つけても、暗くて、見せられるような写真は撮れません。今日は鳥さん達のまあまあな写真が撮れました。 まず、今季初めてのジョウビタキに会いました。…

うららかなうらら〜東山動植物園の仔ゾウ

先日、名古屋市の東山動植物園に、6月に生まれたアジアゾウの赤ちゃんに会いに行って来ました。お母さんのアヌラ、お姉さんのさくらと一緒に、三頭が仲良くしているのを見て、心和みました。そして、この仔の名前が先日決まりました。「うらら」です。お父…

じっくりとアオゲラを見られました

実家に帰省中、結構近くでアオゲラに会えました。キツツキというと、いつもコゲラばかりみているので、アオゲラはドーンと大きく見えました。羽の緑色も綺麗ですが、頬と後頭部の赤い部分がとても印象的です。頬が赤いのはオスだそうです。趾(足の指)が、…

グルメな鳥たち〜ヤマガラ、エナガ

いつもの散歩道で、ヤマガラ、エナガ、シジュウカラ、コゲラの混群に出会いました。冬になると、この鳥たちは一緒にいることが多くなります。でも食べるものは全く違うんですよね。 ヤマガラは大好物のエゴノキの実を拾っていました。この後、この実を木の上…

カルガモの羽が白かった

毎朝、川にいるカルガモを観察していたのに、今日まで知らないことがありました。今朝、カルガモが脇の下、つまり羽の下側(下雨覆というらしい)を見せてくれたのですが、羽の色が白くてフワフワしていたのです。例えると、茶色のジャケットの下に白い暖か…