星のかけら ブログ

岐阜県東濃地方を中心に鳥や虫などを観察しています。私たちのまわりには不思議がいっぱい散らばっています。虫嫌いな人はごめんなさい。たまに可愛い芋虫も出てきます。

うららかなうらら〜東山動植物園の仔ゾウ

先日、名古屋市の東山動植物園に、6月に生まれたアジアゾウの赤ちゃんに会いに行って来ました。お母さんのアヌラ、お姉さんのさくらと一緒に、三頭が仲良くしているのを見て、心和みました。そして、この仔の名前が先日決まりました。「うらら」です。お父さん(コサラ)、お母さん(アヌラ)、お姉さん(さくら)と家族みんなに「ら」が付いていますね。そして、もちろん「うららか」がもとになって名付けられたと思いますが、辞書を見ると、「太陽がのどかに照っているさま」「晴れ晴れとして明るいさま」と、とても元気の出る意味の言葉です。とても親しみやすい名前だと思います。

www.higashiyama.city.nagoya.jp

私が東山動植物園に頻繁に訪れるようになったのは、うららのお姉さんのさくらが生まれた2013年からです。上の写真の右側に写っているが今のさくらですが、最初は下の写真のようにまだ仔ゾウだったのです。その後、さくらの成長を見守りたくて、毎年数回訪れるようになりました。今、さくらが妹に優しく接しているところを見ると、感慨深いものがあります。