星のかけら ブログ

岐阜県東濃地方を中心に鳥や虫などを観察しています。私たちのまわりには不思議がいっぱい散らばっています。虫嫌いな人はごめんなさい。たまに可愛い芋虫も出てきます。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キリギリスと間違えた!〜コロギス

今日出会ったバッタの仲間、立派な産卵管を持ち、透き通るよな緑色をしていました。どう見てもキリギリスの仲間と思い、帰ってから「キリギリス 種類」で検索してみました。ですが、なかなか一致する写真が見つかりません。そもそも産卵管が上に反り返ってい…

幼虫さん達大集合

ある場所で、虫の観察を始めてから3年目の夏を迎えました。少しずつ名前を覚え、小さな虫にも気付くようになってきました。名前を調べるときに難しいのが、幼虫です。図鑑には主に成虫の写真が載っていて、幼虫はなかなか見つかりません。ネットで調べても、…

ハチのゆりかご〜ハキリバチ、トックリバチ

葉っぱがかじられていると、近くに芋虫などの昆虫がいないか探す習慣ができてしまいました。丸くかじられた葉を見つけ、観察していると、、、 なんとハチが飛んできて、葉を切り始めました。数秒で丸くかじり、それをどこかに運んで行きます。そして、しばら…

だるまさんが転んだ〜カマキリの幼虫とハナアブ

ハラビロカマキリの幼虫を見つけたら、近くの葉の先にアブが止まりました。その距離、15センチ。アブはじっと止まったままで、カマキリの存在には気付いていないようです。どうなるかと見ていたら、カマキリがゆっくりとアブに向かって移動を始めました。そ…

何見てんの!?〜ヒメウラナミジャノメ、ヒカゲチョウ、アケビコノハの幼虫

昨日の週末散歩で、ちょっと変わった芋虫を見つけました。ぜひ紹介したいのですが、芋虫が嫌いな方はごめんなさい。 さて、その芋虫にいく前に、ヒメウラナミジャノメ。名前に「蛇の目」とあるように、翅に目のような紋があります。専門的には「眼状紋」とい…

飾りじゃないのよ・・〜シロテンクロマイコガ、アミガサハゴロモ、グンバイトンボ

いつもの週末散歩で、ちょっと変わった飾りを付けた虫たちに出会いました。 最初は、シロテンクロマイコガです。1センチもない小さな蛾です。白黒縞々の毛が生えた棒状のものが左右に飛び出しています。最初は翅が変形したものかなと思ったのですが、ラジオ…