星のかけら ブログ

岐阜県東濃地方を中心に鳥や虫などを観察しています。私たちのまわりには不思議がいっぱい散らばっています。虫嫌いな人はごめんなさい。たまに可愛い芋虫も出てきます。

エナガの巣材(羽)集め

今日、職場からの帰り道、道にたくさんの羽が落ちていました。誰のか分かりませんが、オオタカに襲われて、羽をむしられたのでしょう。写真を撮っていたら近くでエナガの声がします。もしかして・・・

待ち伏せをしてしばらくすると、来た!!!!

エナガの巣材集めの瞬間です!

器用にたくさんの羽をくわえていきます。小さな嘴なのにね。近くにはもう1羽がいて、辺りを警戒しています。

エナガの巣材集めでも、羽を集めているところは初めて見ました(苔とクモの巣はあります)。そして、エナガの巣の中の羽布団はどこで集めてくるのか不思議だったのですが、オオタカが襲った鳥の羽を使うのですね。自然は上手く循環しています。