星のかけら ブログ

岐阜県東濃地方を中心に鳥や虫などを観察しています。私たちのまわりには不思議がいっぱい散らばっています。虫嫌いな人はごめんなさい。たまに可愛い芋虫も出てきます。

エナガが巣作りを開始

エナガのペアがいたので、持っていたコンデジで連写しました。すると、ちょうど木の枝からクモの巣を剥ぎ取る様子が写っていました。そうか!ちょうど今が巣作りの季節なんだ!エナガは、苔をクモの糸で接着して、フワフワとした袋状の巣を作ります。クモの巣を取っていたのは、巣材として使うためなのでしょう。

f:id:hoshikakera:20220308121541j:plain

f:id:hoshikakera:20220308121536j:plain

f:id:hoshikakera:20220308121538j:plain

f:id:hoshikakera:20220308121533j:plain

エナガの巣を見たのは、これまで2回しかありません。それも2回ともカラスか誰かに壊されていました。人間に見つかるぐらいだと、カラスにも見つかってしまうのでしょうね。本当は巣を見つけて、エナガの子育てを観察してみたい気持ちもあるのですが、深追いは止めておきます。