星のかけら ブログ

岐阜県東濃地方を中心に鳥や虫などを観察しています。私たちのまわりには不思議がいっぱい散らばっています。虫嫌いな人はごめんなさい。たまに可愛い芋虫も出てきます。

エナガの巣材(クモの卵嚢)集め

今日は、ワラビを取りに行ってきました。そうしたら、昨日に続いて巣材を集めるエナガさんに遭遇!昨日とは違って木の葉に付いたクモの卵嚢(卵を守る繭のようなもの)を採っていました。その卵嚢は、2枚の葉を重ねて、その間に隠れるように白い綿のようなもので作られていました。エナガもよく見つけたなと思います。エナガの巣をじっくり見たことはないのですが、苔を集めてクモの糸などで縫い合わせ丸い巣を作るそうです。中には昨日見たように鳥の羽を敷き詰めて暖かくします。

足も上手に使っています。

どや顔?

 

おまけで今日採ってきたワラビです。今、重曹であく抜きをしています。美味しいですよ。