星のかけら ブログ

岐阜県東濃地方を中心に鳥や虫などを観察しています。私たちのまわりには不思議がいっぱい散らばっています。虫嫌いな人はごめんなさい。たまに可愛い芋虫も出てきます。

コシアブラを採りに行って来ました

先週のワラビ採りに続き、今週末はコシアブラ採りに行って来ました。コシアブラを採るときに気を付けないといけないのは、似たものにタカノツメがあることです(タカノツメも食べられますが、コシアブラほど美味しくないとのこと)。葉の数を見て、5枚のものを探します(タカノツメは3枚)。下の写真の上がコシアブラ、下がタカノツメです。とても似ていますよね。全く同じ所に生えていて、タカノツメとコシアブラの割合は7:3で、タカノツメの方が目立ちます。そして、みんながコシアブラだけを採取するので、コシアブラの木に付いている葉の数も多くありません。

【コシアブラ】

【タカノツメ】

下の写真が今日採ったコシアブラの新芽です。まずは天ぷらにして美味しくいただきました。売っているものはもっと小さいと思いますが、少し大きくても味は変わりません。

コシアブラの採取には注意があって、当然手が届く低い木から新芽を採るわけですが、木から全部採ってしまうとその木は枯れてしまいます。それは可哀想ですし、毎年いただくことが出来なくなります。マナーを守って、毎年山菜を美味しくいただきたいです。