星のかけら ブログ

岐阜県東濃地方を中心に鳥や虫などを観察しています。私たちのまわりには不思議がいっぱい散らばっています。虫嫌いな人はごめんなさい。たまに可愛い芋虫も出てきます。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイサギの2つの亜種が一緒に見られました

ダイサギには、オオダイザギとチュウダイサギの2つの亜種がいて、オオダイサギが冬鳥で、チュウダイサギが夏鳥なので、知らない間に入れ替わってしまいます。ところが、昨年の秋に、ダイサギの群れを見て、2つの亜種が混ざっていることに気付きました(下の…

その爪どうして伸ばしているの?〜ヒバリ

ヒバリは普段ホバリングしながらさえずるのですが、たまたま外灯の上でさえずっているヒバリに会いました。近付いても逃げなかったので、じっくり観察することができました。 目を閉じてさえずる様子は、まるで熱唱する歌手のようです。気持ち良さそう。 後…

今年もトンボが現れました〜ニホンカワトンボとアサヒナカワトンボの群れ

いつもの週末の散歩で、今年初めて、トンボに会いました。下の写真の場所には、9匹のカワトンボが止まっていました。その内4匹が写っています。カワトンボは、イトトンボを少し大きくした感じのトンボです。このカワトンボを見て、毎年不思議に思うのです…

ヒゲがながーい虫たち〜ニッポンヒゲナガハナバチ、ヒゲナガガの仲間

花にミツバチが集まっているなと思ってみていると、少し違和感があるハチがいました。触角が明らかに長いのです。大きさはミツバチと変わりません。調べると、ニッポンヒゲナガハナバチでした。オスの方が触角が長いそうなので、下の写真はきっとオスですね…

コチドリの求愛ダンスとその後

求愛ダンスの動画(音声付きです) youtu.be まだ4月中旬だというのに、もう夏鳥のコチドリが求愛行動をしていました。オスが、尾羽をうちわのように広げ、 大きな声でさえずっていました。向きを変えながら、何度も尾羽を広げます。(写真に前ぼけが入って…

お寺の池にマガモ!?

今日4月8日は花祭り(お釈迦様の誕生日)です。 旧街道歩きの途中で立ち寄ったお寺には、多くの人がお参りに来ていました。 そこで、びっくりする光景に出会いました。弁財天の小さな池にマガモのカップルが泳いでいたのです。人を怖がっている風がありませ…

オレンジ色のマフラーをまとった春の女神〜ギフチョウ

今日、旧街道を歩いていて、春の女神といわれるギフチョウに出会いました。今日は少し肌寒かったのか、じっと止まったままで、近付いても逃げません。美しくて、しばし見とれてしまいました。 写真を撮って後から確認すると、正真正銘の女神さま!メスのギフ…

春が来た!甲虫も出た!〜カクムネベニボタル、ニワハンミョウ、イタドリハムシ

3/11のお散歩で蝶が姿を現したという記事を以前書きましたが、今日4/1の散歩では、蝶に続いて甲虫が姿を見せてくれました。どれもお洒落な甲虫たちでテンションが上がりました。 まずはカクムネベニボタルです。初見でした。少し光る紅色の前翅と櫛状の触角…