星のかけら ブログ

岐阜県東濃地方を中心に鳥や虫などを観察しています。私たちのまわりには不思議がいっぱい散らばっています。虫嫌いな人はごめんなさい。たまに可愛い芋虫も出てきます。

春が来た!甲虫も出た!〜カクムネベニボタル、ニワハンミョウ、イタドリハムシ

3/11のお散歩で蝶が姿を現したという記事を以前書きましたが、今日4/1の散歩では、蝶に続いて甲虫が姿を見せてくれました。どれもお洒落な甲虫たちでテンションが上がりました。

まずはカクムネベニボタルです。初見でした。少し光る紅色の前翅と櫛状の触角がとても素敵です。

続いてニワハンミョウ。ここでは(ナミ)ハンミョウも見られますが、ニワハンミョウの方が一足早く現れるのですね。ハンミョウに比べて地味に見えますが、飛ぶとお腹が青く光り輝きます。美しい部分が隠れているのもお洒落だと思います。

最後はイタドリハムシ。名前の通りイタドリやスイバを食べるハムシです。今現れるのは成虫越冬した個体だそうですが、冬に見たことはありません。どこに隠れていたのでしょうか。

飛んでいるイタドリハムシもいましたが、大きさ、飛び方ともテントウムシにそっくりでした。きっとテントウムシに擬態していると思います。