星のかけら ブログ

岐阜県東濃地方を中心に鳥や虫などを観察しています。私たちのまわりには不思議がいっぱい散らばっています。虫嫌いな人はごめんなさい。たまに可愛い芋虫も出てきます。

ヒゲがながーい虫たち〜ニッポンヒゲナガハナバチ、ヒゲナガガの仲間

花にミツバチが集まっているなと思ってみていると、少し違和感があるハチがいました。触角が明らかに長いのです。大きさはミツバチと変わりません。調べると、ニッポンヒゲナガハナバチでした。オスの方が触角が長いそうなので、下の写真はきっとオスですね。また知らない虫に出会えました。

 

続いては、ヒゲナガガの仲間です。名前の通り「ヒゲ(触角)が長い蛾」です。その長さは半端ありません。体の10倍近くあります。こんな長い触角を持っているのに、触角を上にしてフワフワと飛び回ります。どうしてこんな長い触角が必要なのかは、よく分かりませんが、何かの役に立っているのでしょうね。

ここでは、これまでに見た3種類のヒナガガガを紹介します。みんな名前が「ヒゲナガ」で終わっていますが、間違いではありません。なぜか最後の「ガ(蛾)」が省略されているのです。最初に名前を付けた人が、蛾と思わなかったのかな。

クロハネシロヒゲナガ

ウスキヒゲナガ

ホソオビヒゲナガ