星のかけら ブログ

岐阜県東濃地方を中心に鳥や虫などを観察しています。私たちのまわりには不思議がいっぱい散らばっています。虫嫌いな人はごめんなさい。たまに可愛い芋虫も出てきます。

その爪どうして伸ばしているの?〜ヒバリ

ヒバリは普段ホバリングしながらさえずるのですが、たまたま外灯の上でさえずっているヒバリに会いました。近付いても逃げなかったので、じっくり観察することができました。

目を閉じてさえずる様子は、まるで熱唱する歌手のようです。気持ち良さそう。

後に回って写真を撮ると、後指(後趾)の長い爪も見えました。普段芝生の上を歩いているので、この爪が見られるのも貴重です。

さて、下の写真を見てください。同じ場所にいるヒバリですが、何か違和感がないですか。後指の爪を見てください。上の写真と比べて、異様に長いと思うのです。鳥に詳しい方に尋ねると、オオヒバリという亜種(冬鳥)かもしれないとのことでした。あくまでも可能性ですが。

どうしてこんな長い爪が必要なのか、とても不思議です。調べたのですが、今のところ分かっていません。歩くのにはとても邪魔なような気がするのですが。

(2023.4.26撮影)