星のかけら ブログ

岐阜県東濃地方を中心に鳥や虫などを観察しています。私たちのまわりには不思議がいっぱい散らばっています。虫嫌いな人はごめんなさい。たまに可愛い芋虫も出てきます。

朝日に向かって〜ジョウビタキのメス

今日の朝散歩で、ジョウビタキのメスに会いました。電線に止まって、ヒー、ヒーと大きな声でさえずっていました。しばらく観察していて気が付いたのですが、必ず朝日の方に向かってさえずっているのです。偶然かもしれませんが、もしジョウビタキが朝日に向かってさえずる習性があったとしたら、面白いですね。これから毎朝観察してみようと思います。

【2022.10.28追記】

今朝は、カワラヒワの群れが、皆で朝日に顔を向けていました。これも偶然かもしれませんが、ちょっと微笑ましい光景でした。

【2022.11.11追記】

やっぱり、ジョウビタキは朝日に向かってさえずるようです。新説。