星のかけら ブログ

岐阜県東濃地方を中心に鳥や虫などを観察しています。私たちのまわりには不思議がいっぱい散らばっています。虫嫌いな人はごめんなさい。たまに可愛い芋虫も出てきます。

キラキラおめめの小鳥たち〜エナガ、ヤマガラ、ジョウビタキ、アオジ、カシラダカ、シジュウカラ

昨日までの雪も上がり、今日は快晴でした。小鳥たちもお腹がすいたのか、食べるのに一生懸命で、こちらのことはあまり気にしていない様子。写真を撮ったら、みんな目の中に反射した光の点が現れて、とても可愛く写りました。

一番の推しは、エナガ。小首を傾げられると、もうたまりません。

ヤマガラは、カナムグラの実を一生懸命食べていました。

ジョウビタキのメス。尾羽を振る仕草が可愛さを増します。

アオジ。普段は藪の中にいて姿を現さないのですが、よほどお腹がすいたのか、目立つところで草の実を食べていました。

カシラダカ。真っ白なお腹がとても清楚な感じ。

今日一番沢山会えたのが、シジュウカラ。寒いからか、羽毛が逆立って丸くなっています。