星のかけら ブログ

岐阜県東濃地方を中心に鳥や虫などを観察しています。私たちのまわりには不思議がいっぱい散らばっています。虫嫌いな人はごめんなさい。たまに可愛い芋虫も出てきます。

エナガも子育て奮闘中

今日の帰宅途中、エナガの家族に会いました。場所は4月に親鳥2羽が巣材(鳥の羽)を集めていたところです。無事子供たちが巣立ったんだなと安心しました。親子が電線に止まっていたので、持っていたコンデジで撮影。

こちらは子供のエナガ。尾羽もそろってもう大人の雰囲気です。でも親とは少し顔の模様が違います。目の周り全体が茶色です。アイリングも黄色ではなくて赤いですね。羽もふさふさしていて可愛らしいです。

一方、親鳥がこちら。冬に見るエナガとは全く雰囲気が違います。羽が乱れていて、色艶がありません。最初、換羽中の幼鳥かと思ったのですが、時期が違うし、アイリングが黄色なので、やっぱり親鳥でしょう。

後を向いた時に見えた頭の羽は、寝癖のように逆立っていて、ボサボサ。

子供の見守りで忙しく、羽繕いもしないのでしょうね。ここまでよく頑張ったねと、励ましてあげたくなりました。

 

同じ場所で4月に見た親鳥の記事↓

hoshikakera.hatenablog.jp