星のかけら ブログ

岐阜県東濃地方を中心に鳥や虫などを観察しています。私たちのまわりには不思議がいっぱい散らばっています。虫嫌いな人はごめんなさい。たまに可愛い芋虫も出てきます。

巣立ちました〜ツバメ、シジュウカラ、チョウゲンボウ

この時期、鳥の雛も大きくなって、巣立っていきます。でも、親からはまだ離れられないようで、みんな近くに親がいました。

最初はツバメの幼鳥です。飛ぶ練習をしている途中で、くたびれたのか枝に止まってしまいました。そして、大きな口を開けて、親からエサをもらっていました。でも、親も独り立ちを促しているようで、エサを与えるそぶりだけのことがありました。

次はシジュウカラの幼鳥。頬の白いところが少し黄色味をおびていて、お腹のネクタイも、うっすらしかありません。こちらも近くに親鳥がいて、一緒に行動していました。

最後はチョウゲンボウの幼鳥。チョウゲンボウの幼鳥は、成鳥のメスとよく似ていますが、顔を見ると明らかに幼い感じがします。近所のデパートの屋上で繁殖するのですが、今年は4羽の幼鳥が巣立ちました。

親鳥も近くにいて、カラスが近寄ると、自分よりずっと大きな相手を追っ払っていました。

【2023.6.16追記】

ヒヨドリの親子。親がエサを与えていました。

【2023.6.24 追記】

エナガとヤマガラの幼鳥に出会いました。どちらも体の色がグレー一色で、とても地味です。でも可愛い!