星のかけら ブログ

岐阜県東濃地方を中心に鳥や虫などを観察しています。私たちのまわりには不思議がいっぱい散らばっています。虫嫌いな人はごめんなさい。たまに可愛い芋虫も出てきます。

モズの食卓〜はやにえのできるわけ?

モズが蛙の足を運んで、電線にやって来ました。

すると電線の股の部分に上手く蛙の足を引っかけました。何をするんだろう。

あっ!食べ始めました。

一生懸命、肉を引きちぎっています。蛙の足は電線の尖った部分にしっかり引っかかっています。

下のサイトには次のように書かれていました。

「モズは足があまり発達しておらず,獲物を足で押さえてくちばしでついばむことをせず,木の枝などに獲物を刺してくちばしでそれをついばむという食べ方をします.そのためエサを捕らえるととりあえず枝に突き刺しますが,食欲があまりないと食べかけでエサを放棄してしまうので,早贄が残るわけです.場合によっては再びお腹がすいたときにそれを食べることもあるそうですが,干からびてしまうともう手をつけないそうです.」

今日見た光景は、モズの餌の食べ方だったんですね。電線を利用するなんて賢いですね。木の枝より頑丈ですし。

chigaku.ed.gifu-u.ac.jp

 

【2022.4.29追記】

このモズ、子育て中でした。親がキチキチキチと甲高い声で鳴くと、近くの茂みでニーニーニーという幼鳥の声がします。そちらに目をやると、巣立ち直後の幼鳥がちらっと見えました。可愛いのでじっと見ていたいのですが、近寄ると親鳥に怒られそうなので、写真を撮ってすぐに立ち去りました。

【2022.6.7追記】
巣立ちした雛がこんなに大きくなりました。兄弟でキチキチキチと大きな声でさえずっていました。