星のかけら ブログ

岐阜県東濃地方を中心に鳥や虫などを観察しています。私たちのまわりには不思議がいっぱい散らばっています。虫嫌いな人はごめんなさい。たまに可愛い芋虫も出てきます。

シジュウカラの子育て奮闘記

今日の週末散歩で、シジュウカラの家族に遭遇!お母さんが毛虫を捕まえてきました。そうすると5羽の子供たちが集まってきます。子供たちは、大きく口を開けて、さえずります。みんなお腹が空いているのですね。

お母さんがみんなに分けるのかと思ったら、1羽の子供が毛虫をくわえて・・

そのまま飛んでいってしまいました!これって早い者勝ちってこと?なんか順番があったのかな?この後、お母さんが飛んでいくと、他の子供たちは後を追っかけていきました。

 

今度はお母さん、サワグルミの葉を巻いて作った芋虫の巣を突き始めました。するとまた子供たちが集まってきます。

不思議なことに、芋虫を巣からつまみ出そうとするのですが、すぐには取り出さずに、子供たちに捕り方を教えているような仕草をしました。

最終的に取り出した芋虫をどうするかと思ったら、なんとお母さん、くわえて飛んでいってしまいました。あれ〜。

すると残された子供たちが、さっきまで芋虫が入っていた巣を突き始めました(今度は動画載せておきます)。お母さんの真似をして、芋虫を捕る練習をしているのでしょうね。

youtu.be

このように親からいろいろ教わって、独り立ちしていくのでしょう。

 

最後に幼鳥と目が合った瞬間!キュン!