星のかけら ブログ

岐阜県東濃地方を中心に鳥や虫などを観察しています。私たちのまわりには不思議がいっぱい散らばっています。虫嫌いな人はごめんなさい。たまに可愛い芋虫も出てきます。

だるまさんが転んだ〜カマキリの幼虫とハナアブ

ハラビロカマキリの幼虫を見つけたら、近くの葉の先にアブが止まりました。その距離、15センチ。アブはじっと止まったままで、カマキリの存在には気付いていないようです。どうなるかと見ていたら、カマキリがゆっくりとアブに向かって移動を始めました。それもすご〜〜〜くゆっくりと。

3分後

8分後

18分後

29分後

ここで一旦、ズームアップ写真を挟みます。狙われているのはハナアブの仲間ですね。カマキリの顔は、真っ直ぐにハナアブのほうを向いています。でも、上手く隠れているのか、ハナアブのほうは逃げません。

38分後

その直後、あっ!ハナアブが飛んでしまいました。カマキリさん、残念!!

こんなことで、カマキリの幼虫は、ちゃんとエサが取れているのか、とても心配になりました。頑張って大きくなってください。