星のかけら ブログ

岐阜県東濃地方を中心に鳥や虫などを観察しています。私たちのまわりには不思議がいっぱい散らばっています。虫嫌いな人はごめんなさい。たまに可愛い芋虫も出てきます。

食事の後のお昼寝〜カルガモの親子

近所の川でカルガモが子育てしています。毎日様子を見に行きますが、雛が見られるときと、見られないときがあります。普段はどうしているのかと不思議に思っていると、今日は餌を採っている風景をゆっくりと見ることが出来ました。そして食事の後の行動が意外だったのです。

下の写真はだいたい5分ずつ時間が経過しています。

カルガモの親子が、みんなで水草を採っています。雛の数は9羽。みんな、少しずつ大きくなっています。

中州の浅瀬に上がり始めました。しばらく羽繕いをしました。羽を乾かしているようです。

そして、いきなり体を寄せ合って寝てしまったのです。ピクリとも動きません。私はじっと見ていたから場所が分かりますが、これで上手く隠れているのでしょうね。親も寝ているのかなと思ったのですが、写真で確認すると目はしっかりと開いていました。ちゃんと周りを警戒しているようです。

普段、雛がどこでどうしているのかなと思っていたのですが、こうやって隠れて寝ているのかもしれません。

 

【2022.6.6追記】

久しぶりに親子に会いました。9羽の子供たち、全員そろってました。良かった!子供の嘴が、すっかり親と同じ形になってます。あっという間に成長しますね。

【2022.6.9追記】

子供たち、かなり大きくなりました。9羽元気に育っています。

【2022.6.12追記】

体は大きくなりましたが、羽はまだまだ小さいです。飛べません。

【2022.6.26追記】
こんなに大きくなりました。どれが親か分かりません(実は一番左)。ちゃんと9羽育っています。お母さんすごいです。