星のかけら ブログ

岐阜県東濃地方を中心に鳥や虫などを観察しています。私たちのまわりには不思議がいっぱい散らばっています。虫嫌いな人はごめんなさい。たまに可愛い芋虫も出てきます。

巣立ち間近のツバメの雛

朝のご近所散歩でツバメの巣を観察していたのですが、今朝、雛がいまにも巣立ちしそうになっていました。羽も尾もまだ伸びきっていません。巣の縁に立って、羽をパタパタさせていました。

巣立つところまで見たかったのですが、人様の家の前でいつまでも待っていることもできず、写真を撮って立ち去りました。明日には、巣立っているでしょうね。

この雛の昨日の写真がこれです。肩の辺にまだ産毛が残っています。

その産毛を一生懸命くちばしで抜いていました。これも巣立ちの準備なのでしょう。

【2022.7.29追記】

意外に遅く、今日やっと巣立ちました(最初の写真は7/25撮影)。安心しました!