星のかけら ブログ

岐阜県東濃地方を中心に鳥や虫などを観察しています。私たちのまわりには不思議がいっぱい散らばっています。虫嫌いな人はごめんなさい。たまに可愛い芋虫も出てきます。

羽の短いイワツバメの幼鳥

早朝散歩をしていると、橋桁にイワツバメが集団で止まっていました。イワツバメはいつもせわしく飛び回っているので、これまで写真を撮ったことはありませんでした。携帯していたコンデジで撮影し、家に戻って写真を見てみると、驚いたことに、羽の短い幼鳥が写っていました。以前からこの橋桁の周りをイワツバメが飛んでいたので、見えないところに巣があるんだろうなとは思っていました。もちろん巣立った段階で飛べるわけですが、こんな小さな羽でもちゃんと飛べるのですね。

拡大すると、左のツバメの羽が右のツバメより短いのが分かります。左はきっと幼鳥だと思います。

【2022.6.9追記】

今朝も同じ場所に集まっていたので、自分からは見えないのですが、欄干から手を伸ばして撮ってみました。