星のかけら ブログ

岐阜県東濃地方を中心に鳥や虫などを観察しています。私たちのまわりには不思議がいっぱい散らばっています。虫嫌いな人はごめんなさい。たまに可愛い芋虫も出てきます。

秋の渡り(1)〜コシアカツバメ

f:id:hoshikakera:20211005211130j:plain

朝起きると、家の前の電線に百羽単位のコシアカツバメが止まっていました。これから南に渡っていく集団だとすぐに分かりました。しばらく見ていると、この集団が一斉に飛び立ち、上空を埋め尽くしました。あまりの数の多さに圧倒されましたが、あっというまに飛んでいってしまいました。もう少し見ていたかったな。

f:id:hoshikakera:20211005211128j:plain

このツバメがどこから来て、どのようなルートを辿って渡っていくのか、とても気になりました。毎年、秋になると断続的に集団が見られるので、ここ岐阜県東濃地方が渡りのルート上にあることは確かなのですが。タカと同じように伊良湖岬の方へむかうのでしょうか。