星のかけら ブログ

岐阜県東濃地方を中心に鳥や虫などを観察しています。私たちのまわりには不思議がいっぱい散らばっています。虫嫌いな人はごめんなさい。たまに可愛い芋虫も出てきます。

中古物件?〜コシアカツバメの巣跡を使うスズメ

f:id:hoshikakera:20210128211927j:plain

近所のコンクリート建物の壁にコシアカツバメの巣を見つけました。普通のツバメと違って上に開いているお椀型ではなく、軒先に下から張り付くように作られています。しばらく見ていると、なんとスズメが入って行きました。雛の声も聞こえます。コシアカツバメの巣跡をスズメが巣として使っているのです。スズメの巣は人家の屋根の隙間とかにあると思っていたので、少し意外でした。夏鳥のコシアカツバメはまだここには帰ってきていないみたいですが、巣の取り合いになったりしないのでしょうか。 「日本 鳥の巣図鑑(東海大学出版)」にも、スズメがコシアカツバメの巣跡を使っていることが紹介されていました。スズメは「大量の枯れ草を運び込み巣をつくってしまう」ので、コシアカツバメはこの巣をもう使えないそうです。コシアカツバメにとっては災難ですが、スズメも巣を作る場所に困っているのでしょう。